群馬県伊勢崎市境で、ぴったり合う入れ歯・審美・ホワイトニング・矯正・インプラント・すずき歯科医院

伊勢崎市すずき歯科医院

群馬県伊勢崎市ムシバゼロ

伊勢崎市歯医者電話番号
すずき歯科医院ブログ > 歯科 豆知識 > インビザラインの部分矯正とは?メリットや治療できる症例を解説!

インビザラインの部分矯正とは?メリットや治療できる症例を解説!

こんにちは。群馬県伊勢崎市にある「すずき歯科医院」です。

歯並びが気になる女性

近年、歯列矯正においてインビザラインが注目されています。インビザラインは、部分矯正も可能な治療方法であることをご存じでしょうか。

インビザラインの部分矯正がどのようなものなのか、そのメリットや適応できる症例については、知らない方も多いでしょう。

本記事では、インビザラインの部分矯正の特徴やメリット、治療できる症例などを詳しく解説していきます。

インビザラインの部分矯正とは?

インビザラインの部分矯正

インビザラインの部分矯正とは、歯列の一部分の矯正治療のことを指します。全ての歯を矯正するのではなく、特定の歯だけを対象として治療を行うため、部分矯正と呼ばれています。主に前歯のみの矯正や、軽度の歯並びの矯正に使用されます。

インビザラインの部分矯正が可能かどうかは、個々の症例によって異なります。そのため、実際に治療を受ける前には、専門の歯科医師による詳細な診断が必要になります。

インビザラインの部分矯正のメリット

インビザラインの部分矯正のメリットイメージ

ここでは、インビザラインの部分矯正の具体的なメリットについて解説します。

治療期間が短い

部分矯正は、全体矯正に比べて治療期間が短くなる傾向にあります。移動させる歯の数が少ないため、より迅速に目的の歯並びにすることが可能だからです。

費用が抑えられる

全体矯正と比較して、部分矯正は治療に使用するマウスピースの枚数が少なくなります。インビザラインの治療費用はマウスピースの枚数に左右されるケースが多いので、治療費用を抑えることができます。

痛みや不快感が少ない

インビザラインは段階的に歯を動かすため、従来のワイヤー矯正に比べて痛みや不快感が少ないとされています。特に部分矯正では、対象となる歯の範囲が限定されているため、さらに負担が少なくなります。

目立たない

インビザラインは透明なマウスピースを使用するため、矯正中でも目立ちにくいという大きなメリットがあります。ワイヤー矯正のように、装置が気になって人前で笑えない、口元を隠すなど、コミュニケーションに支障をきたすことはないでしょう。

インビザラインの部分矯正のデメリット

インビザラインの部分矯正のデメリットイメージ

一方で、インビザラインの部分矯正にはいくつかのデメリットも存在します。これらのデメリットを理解し、総合的な判断を下すことが重要です。

適応症例が限られている

部分矯正は、軽度から中等度の歯並びの問題に対して効果的な治療です。重度の不正咬合や複雑な症例には適していません。

全体的な噛み合わせの改善が必要な場合は、全体矯正をしなければならないでしょう。奥歯を移動させたい場合も、部分矯正では対応できません。

噛み合わせの改善が難しい

部分矯正は主に見た目の改善に焦点を当てた治療です。噛み合わせの問題を根本から解決することは難しい場合があります。

歯を削ることがある

歯の間にスペースを作るために、IPR(Interproximal Reduction)と呼ばれる歯を削る処置が必要になることがあります。健康な歯を削るので、負担に感じる方もいるかもしれません。

しかし、歯の側面をごくわずかに削るだけなので、悪影響が出ることは基本的にありません。

インビザラインの部分矯正で治療できる症例

歯並びが悪い人

インビザラインの部分矯正は、特に目立つ前歯の歯並びを改善する矯正治療法です。インビザラインの部分矯正で治療できる主な症例を確認しましょう。

  • 軽度の歯並びの乱れ
  • 軽度の叢生
  • 軽度の出っ歯、受け口
  • 軽度の噛み合わせの問題

上記のように、軽度な歯並びの乱れであれば部分矯正で治療可能です。ガタガタした歯並びの叢生も、前歯部分に限定されていて軽度な場合は対応できるでしょう。抜歯が必要ないケースでは、治療できる可能性が高いです。

出っ歯や受け口も、全体的な噛み合わせに大きな問題がない軽度の症例であれば治療可能でしょう。

インビザラインの部分矯正を利用することで、目立たず、かつ効果的に歯並びを改善することができます。

インビザラインの部分矯正で治療できない症例

インビザラインの部分矯正で治療できないイメージ

一方で、インビザラインの部分矯正では対応できない症例も存在します。これらの症例では、全体矯正や他の矯正治療を検討する必要があります。

  • 重度の歯並びの乱れ
  • 重度の叢生
  • 重度の出っ歯や受け口
  • 骨格に問題がある症例

全体的な歯を大きく移動させなければならない症例や、複数の歯が大きくズレている症例は、インビザラインの部分矯正では対応できません。多数の歯が重なっていたり、抜歯が必要な叢生の場合も、治療が難しいでしょう。

出っ歯や受け口も、歯の傾斜によるものであれば治療可能な場合がありますが、骨格に問題がある場合はインビザラインでは治療できません。ワイヤー矯正でも、矯正治療だけでは改善が難しいでしょう。

顎の成長に問題がある場合や、顎の位置を変える必要がある症例では、外科的な処置を必要とすることが多いです。

上記の症例では、インビザラインの部分矯正だけでは根本的な問題の解決が難しいです。治療を受ける前に、自分の症状が部分矯正で治療可能かどうか歯科医師としっかり相談しましょう。

インビザラインの部分矯正にかかる期間

インビザラインの部分矯正にかかる期間イメージ

インビザラインの部分矯正を選択する患者さまは、短期間で効果を実感したいと考えていることが多いです。では、実際にインビザラインの部分矯正にかかる期間はどのくらいなのでしょうか?

インビザラインの部分矯正の期間は、治療が必要な歯の状態や目指す治療結果によって大きく異なります。一般的に、部分矯正は全体矯正に比べて治療期間が短くなる傾向にあります。

軽度から中等度の歯並びの問題を対象とした場合、治療期間は数ヶ月から1年程度が目安とされています。

しかし、患者さまの口内環境やマウスピースの着用時間、治療への協力度によっても期間は前後します。正確に知りたい方は、歯科医師に確認してもらいましょう。

インビザラインの部分矯正にかかる費用

インビザラインの部分矯正にかかる費用イメージ

部分矯正の費用は、治療が必要な歯の数や矯正治療の複雑さ、治療期間などによって変動します。一般的に、インビザラインの部分矯正は全体矯正に比べて費用が抑えられる傾向にありますが、それでも治療全体で数十万円の費用がかかることが一般的です。

具体的な費用としては、30万円から50万円程度でしょう。使用するマウスピースの数や治療計画の詳細によって費用は大きく異なるので、あくまでも目安として参考にしてください。

また、追加の治療が必要になった場合や、予期せぬトラブルが発生した場合には、さらに費用がかかる可能性もあります。

インビザラインの部分矯正を検討している場合、まずは歯科医師に相談しましょう。個別の治療計画とそれに伴う費用の見積もりを把握することが重要です。

また、矯正治療は基本的に保険適用外の自由診療となるため、事前にしっかりと計画を立ててください。

まとめ

インビザラインのマウスピース

インビザラインの部分矯正は、特定の歯並びの矯正治療法として、多くの患者さまから支持されています。

この治療法の最大の魅力は、目立たないマウスピースを用いることで日常生活における見た目の心配を大幅に軽減できる点にあります。また、治療期間が比較的短く、費用も全体矯正に比べて抑えられることが多いでしょう。

しかし、インビザラインの部分矯正で治療できるのは、軽度から中等度の歯並びの問題に限られています。重度の不正咬合や複雑な症例には適しておらず、治療方法は歯科医師と相談しながら決定する必要があるでしょう。

治療期間や費用は患者さまによって異なるため、事前に歯科医師と確認してください。

インビザラインの部分矯正を検討されている方は、群馬県伊勢崎市にある「すずき歯科医院」にお気軽にご相談ください。

copy right Suzuki Dental clinic


TOP