すずき歯科医院ブログ > 歯科 豆知識 > むし歯 > むし歯を放置するとどうなるの?

むし歯を放置するとどうなるの?

こんにちは。医療法人 弘誠会 すずき歯科医院 院長の鈴木です。

9月29日の十五夜には、お団子を食べる方もいらっしゃるかと思います。
十五夜にお供えするお団子は月を見立てて作ったもの。
その年、お米が無事に収穫できたことへの感謝が込められているそうです。
さて、秋には美味しい食べものがたくさん出てきますが、歯に痛みはありませんか?

「我慢できるから…」 「面倒だから…」

と、歯の痛みを放置すると、想像以上に恐ろしい事態を引き起こす可能性があります。

◆痛みを感じたら、ただちに歯科へ!

「歯がしみる」といった症状が出ているとき、むし歯菌は『象牙質』と呼ばれる歯の内側にある組織まで進行していることがほとんどです。神経まで達していない状態であれば、治療は比較的早く終わり、金銭的な負担もそれほど大きくはありません。
しかし、ここで放置すると、いよいよむし歯菌は神経に到達します。

すると、ズキズキするひどい痛み襲われるようになり、さらに、ここから治療を始めても栄養素を運ぶ神経を取らなければならないため、歯の寿命が確実に短くなってしまいます。

◆それでも我慢すると…

実は、ひどい痛みを感じているのに我慢を続けると、痛みがなくなることがあります。
しかし「むし歯が治った!」と思ったら大間違い。
痛みがなくなったということは、神経が完全に死んでしまった可能性が高く、むし歯が治ったわけではありません。
単に痛みを感じない、つまり症状がなくなっただけでむし歯菌は浸食を続け、歯の中でどんどん細菌が繁殖しています。
すると、歯の根っこの先(あごの骨の中)に細菌の病巣ができ、膿が溜まって、再びひどい痛みを引き起こしたり、顔全体が腫れあがったりしてしまいます。
そして、ほとんどの場合、この段階になると、もう歯の神経は残せません。

◆さらには命の危険も!

さらに炎症が進むと、あごの骨が壊死しはじめます。
すると、激しいあごの痛みが生じ、骨の露出や、皮膚に穴があくこともあります。
また、炎症は骨だけでなく目や脳、首や胸にまで広がることもあり、ひどくなれば呼吸困難を引き起こし命の危機に陥ることもあります。

◆むし歯の放置にメリットなし!

むし歯は放っておいても治る病気ではありません。
むし歯の痛みを我慢しても、その先に待っているのは抜歯です。
違和感痛みといった歯からのサインを感じたらすぐに歯科医院に相談の電話をしましょう

また、定期検診では、歯をきれいにするだけでなく、むし歯の有無に関する確認も行っています。
初期段階のむし歯を発見し早期治療ができるので、「一本でも多く歯を残すため」にもぜひ定期的に歯科にご来院ください。

医療法人 弘誠会 すずき歯科医院
〒370-0103 群馬県伊勢崎市境下渕名1158
TEL:0270-70-6480
URL:https://www.suzuki-shika.net/