すずき歯科医院ブログ > お知らせ > ご注意ください!歯科医院でPCR検査は受けられません!

ご注意ください!歯科医院でPCR検査は受けられません!

このたびの新型コロナウイルス(COVID-19)感染症でお亡くなりになった方々、ご遺族の皆さまに謹んで哀悼の意を表します。また、罹患されている方々、困難な状況におられる方々が一日も早く回復されますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

皆さん、こんにちは。すずき歯科医院 院長 鈴木です。

厚生労働省からPCR検査体制の増強として、歯科医師による検体採取を認める方針が示されました。参考:新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえた PCR検査に係る人材について(厚生労働省 4月26日)

これを受けて日本歯科医師会も見解を公表し、協力する意向を明らかにしました。参考:日歯、歯科医師の検体採取について見解 医療崩壊防止に向けPCR検査体制に協力(日本歯科医師会 4月27日)

 

これらの情報から「歯科医院でPCR検査ができる?」と勘違いしていませんか?

結論は、「歯科医師はPCR検査センターでの検体採取が認められただけであって、歯科医院ではPCR検査はできないです。

つまり「歯科医師がPCR検査を行うのは、PCR検査センターだけ」です。

実は色んな条件を満たしたうえで、「歯科医師も新型コロナウイルスのPCR検査が出来る」様になりましたが、なぜか話が独り歩きして、「歯科医院でPCR検査が出来る」ような報道になってしまったんです…

もう一度言いますが、普通の歯医者さんではPCR検査は出来ません!

研修を受けた歯科医師が、防護服などを着た状態で、病院やPCR検査センターで行う」です。

当院では早速、問い合わせがありました。もしこのブログを読まれた方は、出来れば周りの方にも「普通の歯医者ではPCR検査できないよ」と教えてあげて下さい。

感染機会の増加を防ぐためにご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

 

 

copy right Suzuki Dental clinic


TOP