群馬県伊勢崎市境で、ぴったり合う入れ歯・審美・ホワイトニング・矯正・インプラント・すずき歯科医院

伊勢崎市すずき歯科医院

群馬県伊勢崎市ムシバゼロ

伊勢崎市歯医者電話番号
すずき歯科医院ブログ > 歯科 豆知識 > 予防 > つめもの・かぶせものが取れたら「絶対に気をつけてほしいこと」

つめもの・かぶせものが取れたら「絶対に気をつけてほしいこと」

 

あけましておめでとうございます。 医療法人 弘誠会 すずき歯科医院 院長の鈴木です。
お正月といえば、お雑煮お汁粉、いそべ焼きなど、お餅を食べる機会が増える時期。せっかくなのでさまざまな食べ方でお餅を堪能したいですよね。
ところで皆さんは、そんなお餅のような「粘着性の高いもの」を食べた際に、つめものやかぶせものが取れてしまった経験はありませんか?

今回は、つめもの・かぶせものが取れたときの正しい対処法についてご説明いたします。

◆瞬間接着剤で付けていいの?

むし歯になった歯は、削ったり神経を抜いたりした後、その部分を「つめもの」や「かぶせもの」で補います。
このとき、「歯科用セメント」などの専用の接着剤を使ってつめもの・かぶせものを固定しますが、永久的に取れないという保証はありません。
接着剤が劣化すれば、外れることもあります。しかし、取れてしまっても、一般の接着剤などを使ってご自身で付けようとするのは絶対に避けてください。
歯科用ではない接着剤には人体にとって有害な物質も含まれているため、歯に用いるのはとても危険です。
また、ズレて付いてしまうと、うまく噛めなくなってしまうほか、歯科医院でもきれいに外せなくなり、外す際に歯を大幅に削ることになる場合も、つめもの・かぶせものも作り直さなくてはいけなくなるため、時間も費用も必要以上にかかってしまいます。

 

◆取れたまま放置するとどうなる?

つめもの・かぶせものには、「むし歯から歯を守る」という大事な役割があるため、外れたまま放置するのも危険です。治療後の歯は、健康な歯よりも「弱い部分」が露出してしまいますが、それを守っているのが、つめものとかぶせものです。さらに、プラークや食べかすが溜まりやすくなりむし歯のリスクが格段に高くなってしまいます。

 

◆取れたらどうすればいい?

取れてしまった「つめもの」「かぶせもの」は、捨てずにご持参いただければ、再び取り付けられることもあります。歯に関する異常はご自身で判断せず、ぜひ私たち歯科医院にご相談ください。また、つめものやかぶせものは永遠に使えるものではありません。どんなに高い精度で製作しても、時間とともに劣化してしまう可能性があります。その際に生じた隙間から新たなむし歯ができてしまうこともあるので「治療したから安心」ではなく、治療した箇所ほど「しっかりしたケア」を心がけましょう。

しかし、お口の不具合はご自身では気づけないことも多いため普段から定期検診を受け、つめもの・かぶせものの状態をしっかりチェックすることも忘れずに!

 

 

 

 

すずき歯科医院
〒370-0103 群馬県伊勢崎市境下渕名1158
TEL:0270-70-6480
URL:https://www.suzuki-shika.net/
Googleマップ:https://g.page/r/Caq3n77ySFGnEBA

copy right Suzuki Dental clinic


TOP